

20150405 北本の桜

昨日、昨年に引き続き北本の桜を見に行ってきました。
今回は友人と一緒に行き、その友人のおすすめの場所に案内してもらいました。


最初に訪れたのは北本市野外活動センター。
DSCN9036.jpg

続きを読む


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140829 大洗

大洗での観光についてのレポートです。

※店内での撮影は許可をとって行っています。


出発は日曜夜。このとき現地では八朔祭というお祭りが行われていましたが、海水浴場の開設が
この日までということもあり混雑が予想されたので敢えてスルーしてこの翌日以降なら人も少ないのではないかと
考えこのような日程での観光となりました。

結果的にはあまり予想は当たっていませんでしたが・・・。


道中は適宜休憩をとりながら運転しました。
今月上旬に新車に買い替え(リース契約ですが)たため、これまでよりも運転しやすく休憩時の
くつろぎやすさも段違いに良くなったため終始快適に過ごすことができました。


道中ほぼ中間地点としていつも休憩している場所。
DSCN7224.jpg
前回大洗に行った2年前までは物産センターだったのですがローソンになってました。
ただ元の名残なのかいくらか名産品も置いていました。


現地で休む場所として利用したのが町営の無料駐車場。
到着時には車がポツポツ停まっていました。

しばらくは現地の不良?っぽい人達がたむろしていて不安で眠れませんでしたが、
それほど長居することなく去ってくれたので一応睡眠はとれました・・・。


翌朝になって最初に観たのがガルパン本編にも登場する湾岸沿いのカーブ周辺。
DSCN7229.jpg

反対側から。
DSCN7225.jpg


カーブ前の交差点。
DSCN7231.jpg

交差点前にあった商店の窓にはガルパンのポスター等が。
DSCN7232.jpg

右に見えるのは大洗ホテル。
DSCN7230.jpg

DSCN7233.jpg

カーブを曲がった先の風景。
DSCN7227.jpg

DSCN7234.jpg

DSCN7235.jpg

海辺。
DSCN7228.jpg
早朝で人が少なかったのでfigma優花里と・・・。

DSCN7226.jpg


アクアワールド大洗前の駐車場。
DSCN7236.jpg
海水浴場開設時は有料での開放だったようですが日曜日で海水浴場開放が終了したためか
常時無料で開放されていました。

DSCN7237.jpg

DSCN7238.jpg

DSCN7251.jpg

こちらも人気が少なかったのでDDS蘭子を撮影。
DSCN7244.jpg

DSCN7247.jpg
インナーにビキニを着せていてあわよくばそちらでも撮影したかったのですが周囲の状況やら
気恥ずかしさやらで結局出きず・・・。迷っているうちに雨が降ってきてしまいました・・・。



大洗駅。
DSCN7253.jpg

駅内にはガルパンの特設コーナーが。
DSCN7255.jpg

DSCN7254.jpg

DSCN7257.jpg

DSCN7258.jpg

DSCN7259.jpg

DSCN7260.jpg

DSCN7261.jpg

DSCN7262.jpg

あんこうチーム5人の特別住民票が。
DSCN7263.jpg

DSCN7264.jpg

DSCN7265.jpg

DSCN7266.jpg

DSCN7267.jpg

駅近くの食堂。
DSCN7268.jpg

次に寄ったのが大洗リゾートアウトレット。
DSCN7270.jpg
しかしまだ開店時間前だったためどこも開いていませんでした。

ただ港側を歩いていたらフェリーを発見できました。
DSCN7275.jpg


大洗マリンタワー。
DSCN7271.jpg

入口前ののぼり。
DSCN7278.jpg

外(アウトレット付近)から展望台を見上げるとあんこうチーム5人のPOPが。
DSCN7276.jpg

3階の展望台まで行くには入館料が必要です。
入口前の発券機で購入して中の受付で提示する流れ。
水族館等の周辺施設では前売り券が売っていたのでそちらで買った方がよかったのかも。

1階にガルパンの紹介ブースが。
DSCN7279.jpg
お土産にも関連商品が多数。

エレベーターはガラス張りだったので上昇中の風景を撮ってみました。
DSCN7281.jpg

DSCN7282.jpg

DSCN7283.jpg

展望台からの風景。
DSCN7285.jpg

DSCN7286.jpg

DSCN7287.jpg

DSCN7290.jpg

DSCN7291.jpg

DSCN7294.jpg

注意書きののぼり。
DSCN7295.jpg

DSCN7292.jpg

DSCN7288.jpg


この後再びアウトレットへ。
DSCN7296.jpg

このカフェで休憩しました。
DSCN7299.jpg

テーブルにはPOPが。
DSCN7297.jpg

DSCN7298.jpg
ここでも人の少ないタイミングを見計らって優花里と・・・。

店内は蝿等の虫が多く不衛生な感じが否めませんでした。
他のお客さんが問い質していたみたいですが、対策は講じているもののどうしても発生してしまうようです。
海辺の立地が関係しているのかも・・・?


磯前神社。
DSCN7301.jpg

DSCN7302.jpg
日曜夜に八朔祭を行っていた関係で祭事を執り行っている最中でその参拝者が並んでいる門のところに
スタンプの台があり(上記写真の門の中右にあります)押していいのか躊躇してしまいました・・・。

職員(?)の方に聞いてみて大丈夫とのことでしたがそれでも厳粛な雰囲気の中だったので
かなり気まずかったです・・・。


DSCN7300.jpg

DSCN7303.jpg

軍艦那珂の墓碑。
DSCN7304.jpg
艦これプレイヤーの方には馴染み深い那珂の忠魂碑がありました。
事前に知らなかったのでかなりびっくり・・・。

DSCN7305.jpg

艦歴の碑も。
DSCN7306.jpg


アクアワールド茨城県大洗水族館
DSCN7308.jpg
海水浴場開設も終わった夏休み終盤の平日なので空いてるかなと思ってましたが
そんなことは全くなくかなりの混雑でした・・・。

今回精神障害者保健福祉手帳による入館料の減免が利用できました。

入り口にはガルパン声優陣のサインが。
DSCN7309.jpg

以下館内の様子を撮影してますが非常に混雑していたことと2年前にも観たということがあり
あまり撮影しませんでした。

DSCN7311.jpg

DSCN7310.jpg

DSCN7312.jpg

DSCN7313.jpg

DSCN7314.jpg

DSCN7317.jpg

DSCN7319.jpg

DSCN7320.jpg

アクアワールド大洗といえば鮫の種類が豊富なことが特徴。
DSCN7322.jpg
以前鮫が共食いしたことで話題となりましたが・・・。


トラフザメ。
DSCN7325.jpg

DSCN7326.jpg

ミズダコ。
DSCN7327.jpg

DSCN7328.jpg

DSCN7329.jpg

DSCN7334.jpg

DSCN7335.jpg

DSCN7336.jpg

水槽内の水を管理するタンク等がある一室の様子を見ることができました。
DSCN7333.jpg

外の様子。
DSCN7330.jpg

DSCN7331.jpg

DSCN7332.jpg

深海に関する特集コーナーがありました。
DSCN7337.jpg

DSCN7338.jpg

DSCN7339.jpg

ダイオウグソクムシ。
DSCN7341.jpg

ダイオウイカの標本。
DSCN7342.jpg

水族館を後にしたあとスタンプが6つ押せたので参加賞の景品交換のために再度アウトレットへ。
DSCN7343.jpg
インフォメーションで交換できます。
大洗駅でも交換可能ですが市街地の中に再度戻るのは面倒だったのでこちらで・・・。

景品はポストカードでガルパンの絵柄のものと商工会の皆さんの似顔絵?のものがありましたが前者を選択。

まいわい市場内のガルパンコーナー。
DSCN7344.jpg

DSCN7345.jpg

上記の売店で買ったあんこう焼き。
DSCN7347.jpg
言ってしまえば大判焼き(個人的に呼び名はこちらで認識しています・・・)なんですが
表面にキャラクターが。ちょっと食べづらくなってしまうかも・・・。

こちらがスタンプラリーの台紙。
DSCN7349.jpg

スタンプ押印箇所。
DSCN7348.jpg
あんこうチームの5人と生徒会の3人、計8人で構成されています。
景品交換には6つのスタンプが必要。

こちらがポストカード。
DSCN7350.jpg


これまで大洗に行った時は海岸と水族館、マリンタワーしか訪れることがありませんでしたが
今回は市街地も観てまわることができ大変充実した内容でした。

もし来年も大洗町でのムーブメントが続いているようであれば是非行きたいなと思います。

20140810 ガンダムフロント東京 レポート

8日に行ってきたガンダムフロント東京についてのレポートです。

朝6時半頃に家を出ましたが時間帯は当然のことながら通勤ラッシュ。

特に北千住から新橋までの東京メトロ車両はギュウギュウ詰めというほどではなかったものの
めまぐるしく電車が着ては大量のサラリーマンが乗車していく光景がさすが都心といいますか・・
息が詰まりそうでした。

そんな中でしたが無事に9時過ぎに台場駅に到着。
DSCN6866.jpg
ガンダムフロント東京はダイバーシティ東京の中の7階なんですが最初はどこからあがればいいのかわからず
少し迷いました・・・。


7階につくと既にロボ魂フェネクスの購入待機列が形成されてました。自分が着いた時点では
それほど多くありませんでした。

10時になってショップへの誘導がはじまると店内はフェネクスだらけ!
00の某国連大使が見たら喜びそうな光景でしたw

フェネクスの購入を終えた後はまず無料ゾーンの見学。

無料ゾーンのショップまでの通路には新作ガンプラや昔のガンプラのボックスアート等が展示されていました。
DSCN6867.jpg

DSCN6868.jpg

DSCN6869.jpg

こちらは歴代ガンプラ展示コーナー。
DSCN6870.jpg

DSCN6871.jpg

DSCN6872.jpg

DSCN6873.jpg

オールガンダムプロジェクト。
DSCN6874.jpg
各作品の主役機がズラリ・・・と言いたいところですが00とAGEの機体がいません・・・。
陸戦型ガンダムとEz8、シャイニングとゴッドと前後半の主役機並べてるのもあるのに・・・。


DSCN6875.jpg


チップ入りという仕様が仇となったのかいつの間にやら激レアガンプラとなったAGクロノス。
DSCN6876.jpg
これほど買わずに後悔したガンプラもありません・・・。

F90系。
DSCN6877.jpg

DSCN6878.jpg

UC登場案もあったというジャムル・フィンとユニコーン相手に結構善戦していたガ・ゾウム。
DSCN6879.jpg
ガ・ゾウムといえばPSPのバトルシリーズでやけに強かった記憶が・・・。

MG Ex-Sガンダム。
DSCN6880.jpg

08小隊シリーズのジム系。
DSCN6881.jpg
昔陸ジムに青のスプレーを吹いてブルーディスティニーを自作したことを思い出しました。

MG パーフェクトジオング。
DSCN6882.jpg
プラモ狂四郎世代ではないのでEXVSシリーズでのスライディングばかり印象に残ってます・・・。

キャラクターのフィギュアセット。
DSCN6883.jpg
ビルドファイターズでレナート兄弟が使用した(この商品を使ったのかはわかりませんが)のが印象深いです。


今月発売予定のHi-νガンダム Ver.Ka。
DSCN6884.jpg

DSCN6886.jpg


来月発売予定の新ブランド RE:1/100よりナイチンゲール。
DSCN6885.jpg

DSCN6887.jpg


ここからは有料ゾーンのご紹介。

まずは今月から上映開始したDOME-Gでの「ネオ・ジオング、お台場に現る!」について。
ネタバレのため伏せ字にしています。

・お台場の海に突如次元の穴(?)が開いてシャンブロが登場!
この後の機体も全部異空間からやってきてました・・・。MA2体は海中から、ユニコーン・バンシィは
空の彼方からやってくるという感じのほうがいいような・・・。


・シャンブロがビームを放とうとした瞬間またも異空間からネオ・ジオング登場。
いきなりサイコシャードを展開しますが本編のように相手の武装を破壊したりしませんw

・このあと壮絶な撃ち合いになるのかと思いきやネオ・ジオングが急接近してパンチのラッシュ。
そしてガッチリと組み合う両者!しまいにはシャンブロを投げ飛ばすという完全な怪獣映画展開・・・。

・再度組み合いシャンブロがメガ粒子砲を撃ちますが逸れて空に。その射線上に異空間の穴が開いて
ユニコーンとバンシィ・ノルンが登場。
2機の装備はこの映像オリジナルのものでガンプラも販売されています。

・この後二大MAとガンダムの激しい戦いが・・・と言いたいところですがなにせドーム型のスクリーンで360°に
映像が展開するのでそれぞれの動きを全て捉えきれませんでした・・・。途中攻撃されたわけでもないのに
ネオ・ジオングのシュツルム・ブースターが一つ外れます。

・いつのまにやらネオ・ジオングがシャンブロをリフトアップ(!)、そのネオ・ジオングをバンシィ・ノルンが
更にリフトアップ(!!)、そして2機を異空間の穴に戻します。この時ユニコーンは見てるだけ・・・。

・そしてユニコーンはダイバーシティ東京の等身大ガンダムの元へ。ガンダムが顔をあげるとユニコーンは頷き
本編のED「StarRingChild」が流れエンディング・・・。

・花火が盛大に上がる中なぜかシャンブロのリフレクター・ビットがそれを盛り上げるかのように飛んでいます。
そして海面にはネオ・ジオングのシュツルム・ブースターがシュールに佇む・・・。
最後にガンダムフロント東京のロゴ花火が打ち上がって終わり。




もう突っ込みどころ満載の内容で笑いを堪えるのに必死でした・・・。
いずれソフト化して欲しいところ。


DSCN6888.jpg

ビルドファイターズの操作パネルが再現されていました。
DSCN6889.jpg

DSCN6890.jpg

ア・バオア・クー。
DSCN6896.jpg

コア・ファイター。
DSCN6897.jpg

DSCN6919.jpg

プロジェクションマッピングを利用したガンプラ。
DSCN6891.jpg

DSCN6892.jpg

1/1ストライクフリーダムガンダムの胸像。
DSCN6912.jpg

DSCN6920.jpg
隅っこにポツンとキラが・・・。コクピットでの撮影を終えた人の出口通路のようです。


ファーストガンダムの初期設定。
DSCN6898.jpg

DSCN6899.jpg

DSCN6900.jpg

1/10のガンダム・ガンキャノン・ガンタンク。
DSCN6902.jpg

DSCN6903.jpg

DSCN6901.jpg

順路を進むとこれまでの作品の紹介コーナーに。
DSCN6905.jpg

DSCN6904.jpg
SDガンダムフォースは序盤こそ盛り上がりに欠けたもののコマンダーサザビーとの決戦以降
一気に面白くなった感があり毎回観ていました。

DSCN6907.jpg

DSCN6906.jpg
IGLOOの内容はGジェネ魂で知ったのですがそれで惹かれてDVDレンタルして全話視聴。

AGEの展示ガンプラ。アセム編までしかない・・・。
DSCN6908.jpg


DSCN6909.jpg

話題の富野監督による新作「Gのレコンギスタ」の紹介コーナーも設けられていました。
DSCN6910.jpg

∀ガンダム BD-BOX発売を記念した設定資料等の展示。
DSCN6911.jpg


12時になると等身大ガンダムの演出が。
DSCN6914.jpg

DSCN6915.jpg

DSCN6916.jpg

屋内のカフェ?のお客さんも釘付けになってました・・・。
DSCN6917.jpg


小休止で外を歩いている時に撮ったフジテレビ。
DSCN6913.jpg

ダイバーシティ東京内にあったアイカツ!ショップ。
DSCN6922_a.jpg
さすがに中に入る勇気はありませんでした・・・。
ちなみに隣は妖怪ウォッチのショップ。こちらはWeb抽選で当選した人しか入れないようです・・・。


初めてのガンダムフロント東京でしたが、夏休み期間中とはいえ平日なので混雑することもなく
終始有意義に楽しめました。

中には親子連れでブース内を見て回る人もいてお父さんとお子さんが一緒に楽しまれている姿は
何か親から子へ受け継がれていくものがあると思い感慨深い気持ちになりました。

今後も様々な催しが予定されているようなのでガンダムファンの方は是非一度
足を運んでみてはいかがでしょうか。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140730 渡良瀬貯水池

今日は渡良瀬貯水池に行ってきました。

DSCN6772.jpg

何故ここに行ったかというと久々に自然のある場所にちょっと遠出したい等々色々な思惑が
ありましたが一番の理由は・・・。
散策
スマイルプリキュアに登場した場所でもあるからです。
赤で囲ったところが今回の散策範囲。


また高校時代ここで持久走大会をやってたりと個人的にも不思議と縁のある場所です。
車で30分程とそれ程遠くはない距離なので気分転換にと行ってきました


DSCN6773.jpg
人手はまばらでサイクリングしている人達が目立ちました。

DSCN6774.jpg

DSCN6775.jpg

DSCN6776.jpg

大学のサークルか何かでしょうか、カヌーの一団が。
DSCN6777.jpg

DSCN6778.jpg

貯水池中央。
DSCN6779.jpg

最初に述べた理由もあり勿論この娘達を連れてきました・・・!
DSCN6784.jpg
ビューティマーチはフィギュア自体は持っていったものの台座を忘れたので飾れませんでした・・・。


DDS蘭子もはじめて野外撮影。先日買ったドール用バッグが早速役に立ちました。
DSCN6780.jpg
ただ準備する段階で足のサイズに合う靴がないことが判明・・・。しかたなく靴なしで足上を。
後日買いたいと思います・・・。

貯水池中央の箇所に行った後は引き返して帰ろうかと思いましたが中央エントランス向かって
右の方にも足を伸ばしました。
DSCN6785.jpg
こちらの方は昔はサッカー場だったようですけど今は荒れ果てていました。

DSCN6786.jpg

DSCN6787.jpg

最後にこちらは近くにある道の駅「きたかわべ」
DSCN6788.jpg
昼食をここでとろうとしましたが思った以上に高かったのでやめました・・・。
そば等が700円前後かと思ってたらそれ以上だったので・・・。


9月になればサニーが届いてスマイルプリキュア5人が揃うのでそれ以降また行きたいなと思います。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140405(2) 北本の桜

北本市の桜を見に行ってきました。

きっかけは電車内の中吊り広告で石戸蒲ザクラについて目にしたため。
一昨年と同様権現堂を見に行っても面白く無いなぁと思い場所については上記HPでおおまかに確認して
通院が終わった後に向かいました。


まず北本自然観察公園に。

ここで車を停めて周辺を徒歩で散策しました。

DSCN4647.jpg

DSCN4648.jpg

DSCN4649.jpg

DSCN4650.jpg

DSCN4651.jpg

入口付近は多くの桜が咲いていましたが中に入っていくにつれ閑散とした感じに・・・。
DSCN4652.jpg

しばらく歩いていると城ヶ谷堤(じょうがやづつみ)の桜並木に到着。
DSCN4655.jpg

DSCN4656.jpg

DSCN4657.jpg
屋台も出店していて多くの人がお花見を楽しんでいました。

DSCN4658.jpg

DSCN4659.jpg

DSCN4660.jpg

DSCN4661.jpg

DSCN4662.jpg

DSCN4663.jpg

DSCN4664.jpg

DSCN4665.jpg


この後公園入り口の方へ引き返そうと思いましたが石戸蒲ザクラの方まで徒歩で行けることを
案内板で知ったのでそちらへ。ちょっと距離がありましたが・・・。


DSCN4666.jpg

DSCN4669.jpg

DSCN4670.jpg

DSCN4671.jpg

DSCN4672.jpg

DSCN4673.jpg

DSCN4674.jpg

DSCN4675.jpg

DSCN4676.jpg

DSCN4677.jpg

DSCN4678.jpg

DSCN4679.jpg

10分ほど歩いて石戸蒲ザクラのある場所に到着。
DSCN4682.jpg
やはり多くの人で賑わっていました。

DSCN4680.jpg

DSCN4681.jpg

DSCN4683.jpg

DSCN4684.jpg

DSCN4685.jpg

DSCN4686.jpg

DSCN4687.jpg

裏手から撮影。
DSCN4688.jpg

DSCN4689.jpg

その後は子供公園へ。
DSCN4690.jpg
こちらの桜も多くが見頃を迎えており親子連れで盛況でした。

DSCN4691.jpg

DSCN4692.jpg

DSCN4693.jpg

DSCN4694.jpg

DSCN4695.jpg

DSCN4696.jpg

DSCN4698.jpg

DSCN4700.jpg
クジャクが飼育されていました。その他ニワトリも。

DSCN4699.jpg

DSCN4701.jpg

DSCN4697.jpg
ここまでほぼ歩きっぱなしだったのでこの公園でちょっと休憩・・・。

DSCN4702.jpg
休憩の後帰宅の途へ。

DSCN4706.jpg


2時間ほど散策しましたが権現堂のように混み合っておらずリラックスして桜を楽しむことができました。



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全4ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
