

20141124 ポケモンORAS途中経過(2)

ルネシティに到着。

主力メンバーは昨日と変わらず。
様々なとこに寄り道しつつ再戦や秘密基地のトレーナーと戦っていたらレベルは殆どが65前後に・・・。


ついにグラードンの厳選開始。
ただ戦闘前後のイベントが非常に長いため継続するかは微妙なところ・・・。

クリア後でもできるらしいので後回しにするかもしれません。

20141123 ポケモンORAS途中経過

おくりびやままで進みました。
DSCN8178.jpg

アサナンをゲットした後トレーナーとの再戦等を利用して育てレギュラーに。
捕まえた時点で飛び膝蹴りを習得しており進化後に思念の頭突きを思い出させました。
ちょうどおくりびやま内にチャーレムナイトもあったので今後の主戦力として活躍が期待できます。


昨晩Yでイベルタルの厳選をしたらかなりいい個体値が。

性格は臆病。


ORASでも全国図鑑完成を目指したいのですが、過去作からバンク経由で一気に輸送できたXYと違い
X・Yそれぞれから移動させないといけないのでどう輸送するかが今の悩みどころ。

勿論バンクを再度登録すれば簡単に複数のポケモンを一気に移動させられますが
課金せねばならず、また道具の移動はできません。

一方3DSをもう一台用意すれば道具の移動ができますが一体ずつしか移動できないのが欠点。
本体の用意については弟に借りることもできるのですがいちいち借りるのもお互いに面倒なので
中古で2台目を買おうかちょっと悩んでます・・・。



あとゲームとは無関係ですがモンコレサトシの手首を改造。
DSCN8179.jpg

DSCN8180.jpg

切断して間に真鍮線を仕込むことでロール可動するようにしました。
綺麗に切断できなかったので間がちょっと目立ちますが・・・。

20140830 PGL大会 結果

ピカチュウ大会チュウ!の結果が発表されました。

自分の成績は以下の通り。

初日の金曜日は7戦したのですが以降は大洗へ行くための準備もあってモチベが上がらず
土曜日に2戦しただけでそれ以降は全く・・・。

今回はエラーは全く起きなかったのですがどうにも大会中のモチベ維持がしにくいようです・・・。

マスターカテゴリの使用率上位のポケモン。
WS000400.jpg
ピカチュウは参加必須なので1位は当然ですがそれ以降は概ね予想通りのポケモンが多かった感じ。
特にヒノヤコマやニダンギル、ニューラはよく見かけました(10戦もしていませんが・・・)。

自分は結局ピカチュウ・ニューラ・ニダンギル・ストライク・サイドン・ユンゲラーのパーティーで臨みました。

以下は最初の4戦のバトルビデオ。

BVAW-WWWW-WWW9-9ZKZ

WV9W-WWWW-WWW9-9ZLW

GSCG-WWWW-WWW9-9ZL6

YQNW-WWWW-WWW9-9ZLA

1戦目の相手はメンツやプレイング的に廃人プレイヤーではなかったっぽいです。

2戦目は負け試合でしたが弱点保険持ちたんじゅんコロモリにサンの実を投げつけるという
面白い戦法が見れました。


最近はポケモンのモチベも再び下がってしまい次回以降の大会参加は今のところなさそうです・・・。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140816 ピカチュウ大会チュウ!準備チュウ【0816追記】

最近昔のモチベの低さが嘘のようにポケモンに熱中しています。

バトルレジェンド後の記事ではしばらく大会参加は控えると書きましたが
なんだかんだでその後の超速ダブルバトル大会にもエントリーし10戦ほど参加。
こちらも勝敗は五分五分といった感じでした。

WS000379.jpg
負け数のうち1回はエラー。バトルレジェンドと比べるとエラーはあまり起きませんでした。

ポケモン選出時に相手の手持ちがわからず技の選出時間はわずか30秒とこれまでにない
形式のバトルで焦りながらプレイしてましたが面白かったです。

現在は次の大会、「ピカチュウ大会チュウ!」の準備をしています。

この大会はピカチュウの参加は必須の他、最終進化系のポケモンを使用できないという特殊なルールがあります。
また無進化のポケモンも使用不可。よって2進化するポケモンなら1進化目(リザードやフシギソウ等)といった
ポケモンが使われることになります。

今回使われそうなのがニダンギル、レアコイル、ストライクといった進化前でありながら
高い能力を持つポケモン。自分もこれらを育成してパーティーの構築準備をしています。

育成したニダンギルがこちら。
DSCN7086.jpg
♀で産まれたためせっかくなので名前をキュアソードに・・・。
性格も勇敢とそれっぽいような?

ひらめけ!ホーリーソード!
DSCN7095.jpg
文字通り・・・。

DSCN7089.jpg
シンプルビームを受けるとよりまこぴーっぽく・・・。

いずれ暇があればプリキュアPTも作りたいかなと思ったり。
BW時代に多少育ててましたが・・・。


以下その他に育てたポケモン。

サイドン。
DSCN7090.jpg
HA極振り。技は上記の編成からドリルライナーを守るにする予定。
トリプルなので地震や岩雪崩で全体攻撃できる他避雷針で単体の電気技を吸えます。
ただピカチュウも使える草結びで即死してしまうのが難点ですが・・・。

ストライク。
DSCN7091.jpg
AS極振り。技はこのままで鉢巻もたせようと思っていますがまだ検討中。


レアコイル。
DSCN7092.jpg
HC極振り。


ユンゲラー。
DSCN7093.jpg
HS極振り。
この大会用に育てた訳ではありませんでしたがたまたま通信進化させてなかったので使おうかと思っています。
アンコールやマジックガードを利用しての火炎玉トリック等でサポートしていくのが理想。

ニューラ。
DSCN7096.jpg
現在育成中。AS極振り予定。
精神力持ちで猫騙しを使えるのが強み。ただニューラのままだと辻斬りを覚えないので悪技の主力は
泥棒あたりになりそう・・・?襷等を消費した後に相手の持ち物を奪えればいい動きができそうですが・・・。


上記のポケモンは使うかどうかもまだ未定ですが色々考えつつ決めていきたいなと思います。


あと上記の大会とは関係ありませんが光るお守りを手に入れて以降初の色違いをゲットしました。
DSCN7019.jpg
個体値はそれほどでもないですけどHASVとプテラに必要な能力は最低限あるので暇を見て育てたいと思います。

またニューラ孵化中にも色違いが。
DSCN7097.jpg
こちらも個体値はHとDが非常に低いですがその他はVなので上のニューラと一緒に育成中。

最後にディアンシーを受け取って図鑑が719匹になりました。
DSCN7020.jpg
個体値4Vだったのに満足してか無補正の性格で妥協してしまいました・・・。
もうちょっと粘りたかったかも。

サブロムでも受け取りましたがそちらはメガディアンシーの能力が判明してから受け取りたいと思っています。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140803 バトルレジェンド結果

バトルレジェンドのランキングがPGLで発表されました。

自分の順位は以下の通り。



4敗中2敗は通信エラーによるもの。
対戦直前または連戦しようとするとエラーが発生することが多発しそれでモチベーションが崩れてしまって
対戦数はあまりこなせませんでした。

公式のアナウンス通り3DSの更新を行ってもエラーが出ていたのですがいち早く改善して欲しいところ。
前回の大会もエラー多発していたようなので、とりあえずこの状況が改善されるまでは暫く
大会参加は控えようかと思いました。

今回使用したPTは最初に記事で紹介したものから何匹か変更しました。

エルフーン。
DSCN6808.jpg
新たに育て直したもの。
S252、Cに草結びでH4振りカイオーガを2確できる程度振り残りはH。

ちなみに今回はレベル100フラットでしたが当初は50かと思ってそれを念頭にC努力値を入れてたんですが
100だと更に振らなければいけないことに直前になって気づきました・・・。
結局カイオーガに草結びする機会ありませんでしたが・・・。

その他の技はお馴染みのサポート技。

ファイアロー。
DSCN6809.jpg
前回紹介したものと同じ個体ですが追い風を鬼火にしました。

最終的にPTで一番活躍したと思います。
猫騙しを防ぐファスガ、ダクホやジオコンを防ぐ挑発、物理火力を削ぐ鬼火、削りのブレバと
全技を活かして大活躍してくれました。


ゼルネアス。
DSCN6810.jpg
ミュウツーから変更。CS全振り。
個体値はストーリーのクリアを優先したかったので妥協しています。BCは25くらいありますがDが低かった気が。
今思うと最低CSVは欲しかったところですが・・・。

技を見てお察しの通りパワフルジオコンから全体技のシャイン、もしくはワイガ警戒のムーンフォースで
相手を落としていくスタイル。

どうしてもジオコンをしないと色々と中途半端な感があり活躍の度合いではスカーフカイオーガに劣りました・・・。



ポケモン使用率ランキング。
WS000358.jpg
カイオーガがトップ。そして使用技はやはり潮吹きが1位。

ハリテヤマのデータ。
WS000355.jpg
数字を見るに使用した人は恐らく10人で慎重のやつは自分のだと思います。
正直猫騙しワイガファスガはコジョンドでもできるのでそちらでも良かったかなと・・・。
厚い脂肪でキュレムの氷技を受けれたりできるかなと思って使いましたがそれほど活躍はしませんでした・・・。



エラー多発は残念でしたが久々の本格的な対戦ができてそれなりには楽しめました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全11ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
