

20130118 リワーク修了

ついにリワークプログラムが修了しました!

最初の訪問から数えれば2年近くになるリワークでの活動がついに終わりました。

一昨年は気分の変動がかなり激しく面談を繰り返す日々でした。
昨年2月からようやく次の段階に進むことができたものの、5月に大きなストレスを抱え込んでしまい中断。
夏の間は療養に努めたものの、焦って早く復帰したい旨を何度もカウンセラーに訴えてました・・・。

結果的には、会社の多大な配慮のおかげもあって徐々に進めていく方針を取り良かったと思います。

最後の週となった今週は、修了報告という総まとめと言った感じの報告に関してと、
テーマにそってリワーク生にインタビューする課題の2つを連日プレゼンテーションするという
ハードな一週間でした。


いよいよ来週月曜から復職。
しばらくは半日勤務であるものの久々の職場で緊張等のストレスも生じそうなので、
リワークで学んだストレスへの対処法やコミュニケーション方法を最大限に活かしていければと思います。


括りに休職中はネットを介して友人知人、会社にもご迷惑をおかけすることが多々ありまして
その節は大変お世話になりました。



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20130111 リワークなど

今日はリワークを途中で抜けて会社へ行きました。
復職について具体的なことを決める予定でしたが、参加予定者のスケジュールが噛み合わず
産業医との面談だけで終わってしまいました。
とりあえず要望等をまとめた資料を渡して、来週水曜の午後に再度面談を行うことになりました。

いよいよリワークへの通所も残るところあと4日。
最後の報告やら様々な課題で四苦八苦してる最中ですがなんとか完了させていきたいです。


以下は今日買ったものなど。

朝ローソンでけいおんの一番くじがあったので2つ購入。
一番くじの発売は先月下旬から開始していたみたいですが、武蔵浦和のローソンは取り扱い時期が
異なっていたのか今日から置いていたようです。

D賞のてぬぐいとF賞のノートブック。

あと映画プリキュアオールスターズNewStage2のキャンペーンでスタンプラリーをしていたので押してきました。
IMGP3503_convert_20130111193520.jpg
武蔵浦和駅周辺のローソン2件と、会社に行く時に与野駅前で。残り1つは地元のどこかで押す予定。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20121221 リワークなど

本日会社にてリワークの修了見込み報告を行いました。

修了見込み報告はリワークの本支援開始1ヶ月半~2ヶ月経過ぐらいで行う
これまで学んだことを復職後どう活かすのかを報告する場にあたります。

人事部長や産業医を交えた場で、自身が学んだこと、身についたことを報告しました。
といっても時間の都合で私からの報告は途中で切り上げに。
同席したカウンセラーが後で確認した話によると、こちらの様子から十分に病状が回復し
復職できる状態が整っていると判断されたようです。

とりあえず一山越えてホッとしてますが、年末年始の休み中に体調崩したりすることも十分あり得るので
油断せずに年越しできればいいなと思っています。

以下購入物とか。

昨日ローソンで缶コーヒー6缶パックを購入。

まどかの卓上カレンダーに釣られてしまいました・・・。
コーヒーはリワークの冷蔵庫に置いてきました。

1/100ティエレン、武装も含めて完成。
IMGP3357_convert_20121221185732.jpg
鉄人親子。小さいティエレンは00放映開始当初に買った食玩。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20121130 リワーク

今週で7週目でしたが無事終了。ようやく折り返し地点を過ぎたというところ。

今月はパソコン上での事務作業の他3人での共同作業を主にやってましたが、
今日になって同じ共同作業を今度は自身がリーダーとして取り組むことになりました。

最初はかなり戸惑いましたが、作業内容は前回と同じなのでそこでの経験を生かせますし
今のところ楽観的に捉えるよう務めることができています。
作業が進んで煮詰まったらどうなるかわかりませんが・・・。

12月中旬に会社へこれまでの経過を報告する機会がありその準備も着々と進めています。
休職前と現在を比較してストレスへの対処の仕方や考え方のクセがどう改善されたかを報告する予定。

本日二人の方が修了しましたが、自分も無事復職できるよう気を引き締めていきたいと思います。
(復職がゴールではありませんが)

20121012 会社で

カウンセラー、人事部長、産業医同席のもと、リワークでの今後の進め方について面談を行いました。
カウンセラーから計画を話してもらい、自身もそれにしっかり取り組んで復職し安定して職務に従事できる
態勢を整える意志を伝えました。

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全4ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
