

20140927 近況等

・近況

木曜日は失業認定日だったためハロワへ行ってきました。
その後障害年金の申請をしに熊谷の年金事務所へ。

駅前にあるのは事前に知っていたんですが、ロータリーから少し外れた場所にあって辿り着くまで
少し迷いました・・・。

15時前ぐらいに到着しましたが平日で天気が悪い中とはいえ少し混んでいて受付から申請終了まで
1時間半ぐらいかかりました。

更に申請が受理されるまで長くて半年ほどかかるそうです。それまで生きていればいいのですが・・・。


来週月曜は通院。先日デイケアの担当者から電話があり再度来ないかとのお話がありました。
拒否したのですが結局主治医との診断後に面談することに。

主治医には就労可否証明書の記入漏れの件で文句の一つもいってやりたいというところなのに
追い討ちのデイケアで更にストレスが溜まってしまいそう・・・。


・フィギュア

プレバンのロボ魂ユニコーン(シールドファンネル装備)とSHFキュアサニーが到着。
DSCN7541.jpg

DSCN7550.jpg
ユニコーンはサイコフレームの塗装とガトリングガンの接続について不安がありましたが、
塗装についてはサンプル写真だと若干青っぽかったものの商品はしっかり緑になっておりはみ出し等もなく
綺麗に仕上がっていました。

ガトリングの接続については残念ながら改善されていない模様。
まだ届いたばかりということもあってか今のところは既存品のようにすぐ外れたりはしませんが。

現在レビュー用の写真を撮影中。
ネオ・ジオングとの格闘の再現に四苦八苦・・・。
DSCN7636.jpg
高さを揃えるために色んな物を台にしてます。

付属のシナンジュには開いている手首がないのでパンチを受け止めるシーン等の再現のために
ロボ魂の方も使いました。
DSCN7616.jpg

サニーについては昨日のレビュー記事の通り。
DSCN7613.jpg
久々に映画スマイルを観たら打出の小槌で小さくなった状態がフィギュアとほぼ同じ大きさに・・・。


・艦これ

睦月型の3-2攻略の任務をクリア。
WS000467.jpg


最初にオール駆逐艦で攻略した時と同様、幸運にも羅針盤や大破に悩まされることなく1発クリアでした。
これで睦月型はもう育てなくてよさそう?
いずれ改二がきたりすればまた育てるでしょうけど・・・。

北上・大井の雷巡コンビが改二になりました。
WS000469.jpg

WS000470.jpg

昨日のメンテ前に5-2 3度目の挑戦。
WS000471.jpg
またもや3戦目がタ級fsとの交戦でしたが運良く長門が最初に撃破してくれたので最後まで被害も少なく
ボス旗艦も撃破してクリア。


今回のアップデートではビスマルクの3度目の改装が話題となりましたが自分は本日ようやくZ1をゲット。
WS000475.jpg





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140926 S.H.Figuarts キュアサニー レビュー

 S.H.Figuarts キュアサニーのご紹介。

パッケージ。


DSCN7543.jpg


内容。
DSCN7544.jpg
本体、交換用表情パーツ、交換用手首パーツ、妖精ポップ、固定首ジョイントパーツ、クリップ、支柱、専用台座。


表情パーツの歯を食いしばっているもの、一見同じように見えますがキリッとしているものと
笑顔のものになっています。
DSCN7545.jpg
初見で梱包ミスかと思ってしまいました・・・。


全身。
DSCN7552.jpg

DSCN7553.jpg

DSCN7554.jpg

上半身アップ。
DSCN7555.jpg
サニーらしい快活なイメージが伝わってくるような印象。
アイプリントは予約開始時点でのサンプル写真ではちょっとハイライトに欠けるような感じがありましたが
修正されたのか劇中のイメージに近い仕上がりになっていました。


ただ残念なのが塗装のクオリティがこれまでのものより粗い点。
DSCN7558.jpg
特に目立つのが胸のリボン中央のエンブレムがズレてるところ。

また手首にも塗装漏れが。
DSCN7559.jpg
表情パーツはどれも問題ありませんし上記のものも致命的というほどではありませんが
スマイル勢最後になって粗くなってしまったという点でちょっと残念です。

髪。
DSCN7560.jpg
右側のはねっ毛は軸がボールジョイントのようになっていて可動するのかと思いましたが動きませんでした。
無理に動かそうとして破損するのも嫌なので必要以上に触れませんでしたが軸が固いだけなのかも。
後ろのお団子部分も非可動。

全体の可動域に関してはハッピーと同様なので割愛。
DSCN7561.jpg
サニー固有の特徴としてニーソックスな点がありますが可動に関して特に支障はありません。
塗装もここは問題なし。


表情パーツ各種。
DSCN7568.jpg

DSCN7569.jpg

DSCN7570.jpg

DSCN7571.jpg


手首パーツ各種。
DSCN7574.jpg


妖精ポップ。
DSCN7562.jpg

DSCN7563.jpg

DSCN7564.jpg
ハッピーに付属していたキャンディの兄、ポップが付属。
特にサニー(あかね)と一緒に劇中で何かやっていた訳でもありませんが・・・。
ここまで付属する機会がなかったので今回入れたんでしょう。

頭部、しっぽが可動。
DSCN7565.jpg
しっぽを支点にすることで自立しやすいです。


スタンド。
DSCN7556.jpg

台座・支柱ともにこれまでの仕様と同じ。
DSCN7557.jpg


・ポージング等

「太陽サンサン、熱血パワー!」
DSCN7583.jpg

「キュアサニー!!」
DSCN7584.jpg

DSCN7582.jpg

DSCN7576.jpg
言うまでもありませんが魂EFFECT BURNING FRAMEのRED Ver.が相性バッチリ。

DSCN7577.jpg

DSCN7578.jpg

DSCN7579.jpg


20話にてトウメイニナールで透明人間になった際にやった(&やられた)膝カックン。
DSCN7575.jpg

25話のマーチ(なお)との争い。
DSCN7585.jpg

何話でやったかは忘れましたが竹刀デコルからの炎の剣をそれっぽく再現。
DSCN7586.jpg
figmaシグナムのレヴァンテインとビューティの氷の剣用持ち手を使ってます。
レヴァンテインの柄の方が太いので少し嵌め込んだだけですが。

「プリキュアッ!」
DSCN7587.jpg

「サニーファイヤー!!」
DSCN7588.jpg

DSCN7589.jpg

D-Artsリザードンの炎エフェクトパーツがちょうどよい球形でした。
DSCN7590.jpg

せっかくなので一緒に・・・。
DSCN7591.jpg


「リメイクされたロボ魂Vダッシュガンダムを買って欲しいでござるよ~~!!!」
DSCN7567.jpg
「(なんのことや・・・?)」

「Hi!アッカーネサーーン!」
DSCN7572.jpg
「ブライア・・・誰や!?」

「今日は尊敬する人を連れてきまシター!」
DSCN7573.jpg
「いつもアn・・・ブライアンが世話になってるね」
「うわ~~~おっきい~~~!!」
「・・・」

「輝け!スマイルプリキュア!!」
DSCN7581.jpg
ピース発売から1年ちょっと、試作の発表段階から数えれば2年弱という長い長い期間を経て
ついにスマイルプリキュア集合!!


塗装が粗い点がいくつかあった点は残念でしたがその他は問題なく既存の4人同様良い仕上がりとなっていました。
ようやくにして揃ったスマイル勢。本当に長かった・・・。

来月にはドキドキプリキュア二人目のダイヤモンドが発送されますがその後の情報が未だにないのが不安。
ハッピー発売後もネイションでマーチの展示が無かったりして全く同じような不安を感じていましたが・・・。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

20140925 模型誌情報

ホビージャパン11月号を購入。
DSCN7537.jpg


今回も個人的に気になった点をご紹介。


■ガンプラ

(1)ビルドファイターズトライ関連

R・ギャギャ、Ez-SR、ベアッガイF(ファミリー)が新たに発表されました。
Ez-SR、ベアッガイFはキット化の報も。R・ギャギャもキット化するようですが。

特に注目なのがベアッガイF。背中に小さい「プチッガイ」を背負ったまさに「ファミリー」なガンプラ。
(やはりチナちゃんは子供を・・・?)
その容姿はセラヴィーを彷彿とさせます。

本体の成型色は白一色で改造するにも最適なキットになりそう。
プリキュアASNS3に登場する悪夢獣をいつか作ろうかと思ってたんですが、これを使えばホワイトサーフェイサーを
使う必要もなくついでに小さい悪夢獣も作れると一石二鳥なので買いたいなと思います。


キャラクターも続々公開されましたがやはり登場したサザキ君の妹、サザキ・カオルコ。
前作エンディングに登場した際は可愛らしかったのですが・・・。


(2)Gのレコンギスタ関連

こちらも新MS等が続々登場。

ジャハナムはアヘッドとギラ・ドーガを足して2で割ったような感じ・・・?
何にせよこの両機のようにバリエーションもあるみたいなので今後に期待です。

まだ先行配信は観ていないので間近に迫ったTV放送が楽しみ。


■その他ガンダム系

・MBガンダムアヴァランチエクシア最新試作公開
 
オプションパーツも含めて最新試作が公開されました。
ダッシュパーツのクロ-部にはビームサーベル刃パーツを取り付け可能のようです。
またエクシアリペアⅢのパーツ(GNソード改、GNロングライフル)を取り付けた写真もありました。


・METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム 1月発売

ちょうど1年で早くもリメイク?のHi-ν
ぱっと見、関節部がダイキャスト製になったのとマーキングの追加、腰部フロントアーマー上部が青く
なっている点以外は旧版と変わらなさそうです・・・。


・ロボ魂マスターガンダム&SHF東方不敗 1月発売

先日発売したゴッドに続きマスターガンダム、更にSHF東方不敗も発売決定。
後者は購入予定ですが、東方不敗顔のマスターガンダム頭部も付属するとのことで・・・。

・ロボ魂 ネロについて。

バックパック側面のプロペラント・タンクは脱着可能とのこと。
もうすぐ発送されるEWACネロはスルーしてしまいましたがこちらは予約済み。
複数買いしようか悩みましたが今のところ1つのみの予定・・・。



■その他フィギュア


・世界征服作戦 フレッシュプリキュア!より桃園ラブ・東せつな公開

初代の二人に続きフレッシュからラブ・せつなが登場。
発売日・価格等は未定ですが久しくフィギュア化の目を見なかったフレッシュ勢が久々の立体化。
今後のプリキュア系の展開にも期待したいです。


・figma 馬 来春発売予定

全15箇所が可動するとのこと。
figmaに限らずSHF等同サイズの可動フィギュア全般に活用できそうです。
前述の東方不敗なんかうってつけかも・・・。


・SHF高坂穂乃果 2月発売

SHFでもラブライブが展開開始。
初回特典で半泣き顔の表情パーツ付属とのこと。

衣装は1期でのμ’s初ライブ時のものだそうですが、他の2年生勢以外のメンツは衣装はどうなるのか、
そもそも9人揃うのかといったところでプリキュア系アーツ以上にファンをやきもきさせそうな気がします・・・。


・SHFキン肉マン・ウォーズマン 1月発売

SHFでもキン肉マンシリーズが始動。
ただ写真を見る限りサイズが違いますが既存のリボルテック キン肉マンや超像可動ウォーズマンより
見劣りしているような感じが否めません。

同サイズのものとしてはリボルミニ キン肉マンがありますしウォーズマンも同シリーズで展開予定とのことなので
SHFはそれらもリリースされてから比較してどちらかを購入したいと思っています。


更にリングも発売するようですが、こちらはネタとして使うにも汎用性が高そうなので欲しいです。


・リボルミニ 四次元殺法コンビ 12月発売

ブラックホールは一般流通で今日より予約開始されていますが、ペンタゴンは
海洋堂オンラインショップ等での限定販売のようです。グ、グム~~~ッ。

ブラックホールは赤き死のマントやセパレートシャドウ用パーツといった連載中の内容も
含んだ構成になっているのが嬉しいところ。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

20140922 少し回復

昨日は精神状態がかなり不調で陰鬱なことばかり書きましたが
今日は少し気力も回復してきたので色々と行動できました。

午前中は国民年金の納付をしに銀行へ行きその帰りに近くのローソンでポケモンオメガルビーを予約。
これまでBW2・XYとサブロムをプレイするモチベが全然湧かなかったので今回はとりあえず片方のみ
買うことにしました。いずれ中古でアルファサファイアも買うかもしれませんが・・・。

午後は昨日のプリキュアを観たり先週の地震で崩れたフィギュアのディスプレイを整理したり。

整理前はこんな状態でした。
DSCN7529.jpg
地震でdi:stageが倒れて悲惨な状態になってました・・・。


今日の整理でここまで整いました。
DSCN7530.jpg
di:stageの小さい凹部にアサルトキングダムの支柱を取り付けられたのでいくつかディスプレイしました。

気力が回復したきっかけはバンダイコレクターズ事業部新商品の情報公開等だったりしたのですが
まさかのVダッシュガンダムリメイク・・・。
DSCN7528.jpg
旧版も可動についてはそこまで悪くないのですが・・・。

今のところ公開されている1月一般販売商品で買いたいのはAGP愛宕とSHF東方不敗ぐらいです。
今週末にはSHFサニーが届きますがそろそろプリキュア系SHFの新情報も欲しいところ・・・。



艦これの方は精神状態の好不調に関わらず何故かプレイ意欲は高いまま。
週末から本日までで様々な任務をクリアしました。

睦月型のみで1-5を攻略する任務。
WS000445.jpg
これまで何度か挑戦してきたものの1戦目の雷撃やボス前での羅針盤逸れでなかなかボスに辿りつけず。
土曜にようやくボスまで行き勝利も収められました。
任務達成にはC判定以上で十分のようですが。

5-1もクリア。榛名改二実装時に追加された任務も一緒に達成しました。
WS000447.jpg

第八駆逐隊での2-3攻略。
WS000448.jpg
こちらは初挑戦で1発クリア。長門・翔鶴の火力もあり余裕を持ってボスにも勝利。
満潮を育てる際旗艦に据えることもありましたが煽ってくる台詞にイライラすることももうなさそう・・・。


準鷹はついに改二に。
WS000454.jpg


【追記】
早速準鷹改二も編成に加えて5-2の1回目をクリアしました。
WS000455.jpg
3戦目でタ級fsとの交戦となってしまったためだいぶ被害が出てしまいましたが何とか中破以下に抑えられ
ボスも夜戦含めてなんとか撃破。
後から気づきましたが南方海域は支援艦隊を利用できるので今後は活用していきたいです。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140921 近況

抑うつ症状が1週間以上生じており気力がほとんどない毎日が続いています。

先日ようやく病院から就労可否証明書が届いたので翌日すぐにハロワへ行ったのですが
主治医に記入してもらう欄に記入漏れがあり雇用保険の正式な受付はまたもお預けとなりました・・・。

その後職業相談をして今週木曜の失業認定日までに行う就職活動実績のノルマは果たせましたが
あまりのショックで証明書が届いた時に回復傾向になりつつあった気分はまたも急降下・・・。


それ以降、相変わらずの自殺念慮やそれ以上に危険なことも浮かんだりして絶不調の状態が続いていました。
今はほんの少しよくなったものの気力は著しく低いまま。

艦これやモバマスといったゲームをプレイする他は遊ぶ気力もなくポケモンやプリキュアといったアニメも
録画こそしたものの観る気力が起きません。
工作意欲も最近は全く起きず先日発売したフェニーチェリナーシタもスルー。


今週末にはプレバンの商品が届くのでそれをきっかけに少しは回復するかもしれませんが・・・。
もう生きること自体が面倒くさくなってきた感じ・・・。

20140917 艦これ等

最近ずっと家にいることが多いので必然的(?)に艦これのプレイ時間も多くなってます・・・。
以下艦これとその他買い物等について。


・艦これ

昨日3-4をクリア。

実装されたばかりの3-5へ行けるように。挑戦するのは来月以降にする予定ですが。

3-4攻略時の編成。
WS000435.jpg
レベルの高い戦艦と一航戦の二人で挑みました。
武蔵はLv40くらいになってましたが消費資材が多すぎるので使いませんでした・・・。

道中・ボス含め4戦することになりましたが道中の被害は金剛のみ中破で他はかすり傷程度と
非常に小さい損害で危なげなくクリアできました。



今日、新「三川艦隊」出撃せよ!の任務をクリア。
WS000439.jpg
Lv30台ばかりな上に空母系を編成できないため制空権がとれず相手戦艦等の弾着観測射撃が厳しいのではと
思いましたがキラ付けの効果もあったのか被害も少なめでクリアできました。

鳥海や古鷹は先日までLv10台だったのですがこの任務達成のために3-2-1出撃を繰り返して
何とかここまで育てました。


その後4-4の4回目もクリア。
WS000440.jpg

攻略時の編成。こちらは榛名のみ即バケツで修復した後の状態。
WS000441.jpg
道中那智が中破しましたがその後はほぼ損害なくボスまで到達。
運良く同航戦となったのでなんとか旗艦撃破できました。


いよいよ現段階ではラストとなる南方海域。
急ぐ必要はないのでぼちぼちレベル上げもしながら挑みたいなと思います。

先日モバマスでガチャの引きが良かったのでこれは・・・と思い2回目の大型艦建造に挑戦。
大鳳狙いのレシピで挑みましたが結果は・・・「名前はイズモマ(ry」

短期間のうちに欲張りすぎると駄目という教訓を学びました・・・。


・その他

昨日イオンモールへ行ってきました。
主な目的はポケモンXYでの色違いのゲンガー配布。

配布は先週土曜日から開始していましたがその日はスマブラ+妖怪メダル発売という玩具店大混雑必至の
状況だったのでスルーしました。
結果的に映画の前売券配布ポケと違って特定の場所で通信すれば受け取れるタイプの配信方法だったので
土曜でも問題なかったかもしれませんが・・・(むしろその方がすれ違いも狙えるので良かったのかも)。

肝心のゲンガーは個体値・性格ともにランダムのため厳選はかなり面倒そうです。
同じヘドロウェーブ習得の個体としてはBWのPDW産もありますがアレよりかは楽かもしれませんけど・・・。



他にも映画ハピネスチャージプリキュアの前売り券を購入。

特典のバッグ。

ドキドキの時のものと比べると簡素な作りかなと思ってましたが・・・
DSCN7524.jpg

チャーム部分が角度によってキャラが変わるという仕組みになってました。
DSCN7525.jpg
ピンクのバッグではラブリー・ハニーになっているようです。


公開は例年より早い10/11。
今回はなんとふなっしーがゲスト出演とのことで主役を喰いそうなくらい出張ってしまいそうなのが心配・・・。

他にも堀江由衣さんや久々のプリキュア出演(ハトキャ以来?)となる小野大輔氏、
こちらもスプラッシュスターでのゴーヤーン役以来?となる森川智之氏といった豪華キャスト。

余談ですがハピネスチャージのキャストは不思議とガンダムにも出演している方が多いような・・・。

プリンセス役の潘めぐみさんは現在放映中のガンダムさんに、フォーチュン役の戸松さんは00やUC、
敵側に至ってはラスボス?のディープミラーがジェリドやフリットを演じた井上和彦氏・・・。
その配下にAGEでフリットの忠臣であるアルグレアスを演じた子安氏演じるオレスキーがいるというのが
またなんとも・・・。

先日の放送ではいおなとの恋愛話の相手役にUCでバナージを演じた内山昂輝氏が!
戸松さんもミコット役でUCに出演しているだけに何とも不思議としか言えないキャスト陣です・・・。



本日よりGyaOにてガンダム00ファーストシーズンの無料配信が始まりました。
自分も早速3話まで視聴。
DSCN7523.jpg
勿論MBエクシア1/100ティエレンをブンドドしつつ・・・。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140916 地震

久々に大きな地震がありました。

体感としては3.11の時と同等だったかと思います。

勿論のこと多くのフィギュアやガンプラが棚から落ちてしまいましたがこれまで確認してきたものの中では
破損しているものはありませんでした。
MBトランザムエクシアの脛パーツが片方行方不明になっていますが・・・。


抑うつ症状が悪化している最中だったのでこの地震で死んでも別にいいかなと投げやりな気分でしたが
家屋の方も特に被害はなさそうです。


仏様が守ってくれたのかも・・・?
(微動だにもしませんでした・・・)

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140913 近況等

・近況

体調はデイケアに行った日前後に比べてかなり回復しました。
ただちょっとしたことでイライラすることがいつもより多く、何気ないことがきっかけでまた抑うつ症状が
悪化する可能性は十分にあります・・・。


雇用保険、障害年金、確定拠出年金と色々やることがありましたが確定拠出年金については
問い合わせして移換手続き用の書類を請求しすぐさま記入して送付。
特に問題なければ移換手続きは完了するかと思います。

ただ雇用保険の正式な申請に必要な就労可否証明書が1日の通院時に申請して以来いまだに届かず
ちょっと心配になってきました・・・・。

障害年金については申請に必要な戸籍謄本が本籍地でないと発行不可とのことで本籍地が東京都内のため
郵送で申請を行いました。こちらは返送に7~10日かかるようですが・・・一刻も早く送ってほしいところ。



・ゲーム

本日スマブラが発売されました。
当初はスルー予定だったのですが先日配信された体験版をプレイして一気に購入意欲が上昇。

ただここで買ってしまうとポケモンXYのサブロムや7月にDLした閃乱カグラが進めなくなってしまいそうなので
色々考えた結果とりあえず様子見ということに・・・。

とはいえサブロムも閃乱カグラもあまりプレイしていないのですが・・・。
ポケモンはフクジのとこまで進みました。できればORAS発売までにイベルタルを厳選する段階までは
進めたいです・・・。



最後に艦これ。

1-5、任務の潜水艦撃破と合わせて4回目のクリア。

普段使う軽巡は木曽・五十鈴なのですがこの時木曽がLv65になったので東京急行2の旗艦にして遠征にだしてました。
(他のLv65以上は戦艦や空母だったので・・・)
代わりに那珂ちゃんを使用したらボス戦では反航戦の状況ながら旗艦にトドメをさしてくれました。
先月の大洗で墓碑を見て以来ちょっと愛着が湧くように・・・。

遠征から帰還後、木曾は改二に。
WS000423.jpg
3隻目の雷巡。北上・大井はまだLv30前後ですがそちらも育てて今後雷巡が活躍できるマップで
活用していきたいと思います。


EOの達成で入手できる勲章が4つになったので改装設計図を入手。
WS000429.jpg
利根はまだ20ちょいなのですぐに必要な訳でもなかったのですが・・・。


金曜日のメンテ前に空母レシピで建造。
WS000431.jpg
念願の飛龍!
ようやく赤城・加賀・蒼龍・飛龍の南雲機動部隊の編成任務が完了。

今回のアプデで3-5が実装されましたが自分はまだ3-4をクリアしていないので
まずはここを攻略しないといけません・・・。
クリアできたとしても3-5攻略は来月からする予定。



20140910 METAL BUILD フリーダムガンダム レビュー

METAL BUILD フリーダムガンダムのご紹介。

※2014年8月の再販分のものです。2012年の初販分とは塗装等個体差あると思いますのでご了承下さい。

パッケージ。
DSCN7404.jpg



内容。
DSCN7406.jpg
フリーダムガンダム本体、バックパック、ビームライフル、シールド、ビームサーベル(柄)、ビームサーベル(刃)、
交換用シールドジョイント、交換用手首パーツ、ディスプレイ用ジョイントパーツ(2種)、台座、支柱。

DSCN7407.jpg
台座はバックパック等が収納されているブリスターの裏にあります。

説明書。
DSCN7408.jpg

説明書巻末からは開発資料集になっています。
DSCN7511.jpg

全身。
DSCN7419.jpg

DSCN7420.jpg

DSCN7421.jpg

バックパックを外した状態の背面。
DSCN7422.jpg

上半身アップ。
DSCN7423.jpg
非常に精悍かつシャープな顔つき。SEEDシリーズの主人公機らしさを重視してか全体的に
細めに造形されているようです。


・可動について

頭部。
DSCN7431.jpg
前方へのせり出しや顎を引くことが可能。

DSCN7432.jpg


腕部。
DSCN7426.jpg
左右にここまで持ち上げられます。

肘は二重関節。
DSCN7427.jpg

手首の手前部分が可動。
DSCN7428.jpg

DSCN7429.jpg

肩アーマー前面は上腕部の動きに合わせて展開するようになっています。
DSCN7430.jpg

腹部。
DSCN7433.jpg

DSCN7435.jpg

腰部フロントアーマーは各パーツが別々に可動。
DSCN7436.jpg

脚部。膝アーマーが可動に連動しています。
DSCN7439.jpg

DSCN7440.jpg

脛後ろのスラスターが可動。
DSCN7441.jpg

開脚。
DSCN7442.jpg
足首の接地性はイマイチ。




・武装について


ライフル、シールドを装備した状態。
DSCN7444.jpg

MA-M20 ルプス ビームライフル。
DSCN7445.jpg

フォアグリップが上下左右に可動します。
DSCN7446.jpg
左右の可動は同じような形状のライフルではガンプラ・ロボ魂等どの立体でも可動機構がありますが
上下にも動くのは珍しいかも。

勿論両手持ち可能。
DSCN7459.jpg

腰部後ろに装備可能。
DSCN7443.jpg

ラミネートアンチビームシールド。
DSCN7448.jpg

前腕部のジョイントとグリップで保持します。
DSCN7449.jpg
ジョイントのみでも保持可能。その場合グリップ部分は折りたたみます。

グリップ部分は上下にスライドします。
DSCN7454.jpg

DSCN7455.jpg

シールド用ジョイントパーツを差し替えることで前腕部後ろに装備位置を変えることができます。
DSCN7496.jpg

MA-M01 ラケルタ ビームサーベル。
DSCN7497.jpg

柄を連結することでアンビデクストラス・ハルバードに。
DSCN7498.jpg
連結部分は凹凸ではなく溝を嵌め込む形式なので破損の心配はないかと思います。

ウイング。
DSCN7491.jpg
フリーダムの外観の代名詞ともいえるウイング。左には機体名が印字されています。

10枚のウイングがそれぞれ独自に可動します。
DSCN7481.jpg
それぞれ可動範囲は限られていますが。

DSCN7480.jpg

DSCN7482.jpg

DSCN7483.jpg


パラエーナプラズマ収束ビーム砲を固定するための凹凸部があります。
DSCN7476.jpg
収納時は溝に凸部を嵌めてロックします。


基部は前後左右にロール可動します。
DSCN7485.jpg


M100 バラエーナ プラズマ収束ビーム砲
DSCN7512.jpg
頭部アンテナと干渉しがちなので破損させないように注意が必要。

基部が横方向に可動。
DSCN7472.jpg
これによってウイングを展開した状態でビーム砲も同時に展開できます。
昔のガンプラ等はこれができなかったのでハイマット・フルバーストが再現できなかったのが思い出深いです・・・。


MMI-M15クスィフィアス レール砲。
DSCN7452.jpg

展開方法はこれまでの立体物と同様。砲身先端には凸部があり収納時は中央の部分に
嵌め合わせることでロックされます。
DSCN7453.jpg
また腰部との接続軸は若干引き出すことが可能なので脚を広げた状態でも展開できます。


グリップが可動。
DSCN7451.jpg


全武装を展開してハイマット・フルバースト。
DSCN7468.jpg
フリーダムといえばやはりこれ。


交換用手首パーツ。
DSCN7504.jpg
ビームサーベル用持ち手は角度のついたものも付属。
ただ片方保持が緩かったので個体差があるのかもしれません。

ディスプレイ用スタンド。
DSCN7456.jpg
他のメタルビルド系アイテムと同様の構造。

台座には機体の型式番号等が。
DSCN7457.jpg

ディスプレイ用ジョイントパーツ。
DSCN7486.jpg
2種ありこれはお尻に差し込むタイプ。ただこれを使うとライフルをマウントできなくなります。


バックパックに差し込むパーツ。
DSCN7503.jpg


スラスターを可動させることで差し込み部が現れます。
DSCN7492.jpg

DSCN7493.jpg

DSCN7495.jpg

デスティニーと比較
DSCN7505.jpg
思った以上にフリーダムが細身でした。

説明書にはSEEDシリーズのチーフメカ作画監督で今回の商品を監修した重田智氏とバンダイの
開発担当者の対談も掲載されています。
DSCN7506.jpg

重田氏による監修の覚え書き。ビッシリと指示・指摘が記入されています。
DSCN7508.jpg

DSCN7507.jpg
まぁSEEDのファン層等を考えれば言わんとしていることはわかります・・・。


・ポージング


DSCN7509.jpg


DSCN7489.jpg


DSCN7414.jpg


DSCN7490.jpg


DSCN7416.jpg


DSCN7458.jpg


DSCN7459.jpg


DSCN7418.jpg


DSCN7412.jpg

DSCN7413.jpg


DSCN7474.jpg


DSCN7473.jpg


第2クールOPでシルエットが初登場した際のポーズもそれっぽく再現可能。
DSCN7477.jpg


舞い降りる剣。
DSCN7478.jpg


DSCN7469.jpg


「それでも!!守りたい世界があるんだっ!!!」
DSCN7502.jpg


衝動買いしてしまったMBフリーダムでしたがエクシア・デスティニーといったフリーダム以降に発売されたものと
比べても遜色のない大変良い出来でした。

今後のラインナップは現在受注中のアヴァランチエクシアがありますが完全新規機体として
プロヴィデンス、ストフリ、∞ジャスティス、リボガンといった既存機体のライバル機が待ち望まれるところ・・・。



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

20140909 購入物と艦これ

METAL BUILD フリーダムガンダムを購入。
DSCN7404.jpg

以前収入が暫くないことを理由に再販分の予約キャンセルしたことを書きましたがやっぱり気になってしまい
発売後毎日Amazonでの価格をチェックしてました・・・。

先週土曜に11000くらいになったのでここらが買い時かと判断し購入。

DSCN7409.jpg

DSCN7412.jpg
初販の際は塗装に難があったと言われているフリーダムでしたのでその点だけがちょっと心配でしたが
再販分(少なくとも自分が手にしたもの)は殆ど問題なくデスティニーにも引けをとらない素晴らしい出来でした。

パラエーナ収束ビーム砲側面やシールド裏にほんの少しだけはみ出しがありましたが
気にする程でもなかったです。
DSCN7410.jpg

後日レビューしたいと思います。

キン肉マン 働く!超人フィギュアコレクション。
DSCN7460.jpg
ジョージアとのコラボによる缶コーヒーのおまけフィギュア。

発売時はメンタル面の不調によってスルーしようかと思ってましたがこちらもやはり気になって
後日コンビニ等を見てみるとどこにもなく・・・。

今日最寄りのファミマで発見したので購入しました。
ロビン・ラーメンマン・バッファローマンはなくテリーマンが多数、スグルとウォーズマンが少数残ってました。

選んだのはウォーズマン。
DSCN7462.jpg
電気工事士姿が様になってる・・・??


中古ショップで刹那(1期)のフィギュアを購入。
DSCN7463.jpg
ご覧のように左手が欠品していました・・・。


ホビージャパン10月号。
DSCN7464.jpg
発売日に大洗に行っていたことやその後の身体的な疲労、メンタル面の悪化等が重なって購入を
見送っていたのですがブックオフで400円で売ってたので購入。

巻頭特集は見ての通りMG Hi-νガンダム ver.Ka。
機体のこれまでの経緯が色々と複雑なためかその歴史を追った解説が書かれてたりしました。

自分はGジェネZEROで知ったにわかですがあの時は紫のカラーリングだったのが
公式に立体化されるにあたって青いカラーリングになりスタイルも一新。

今年初頭に発売されたロボ魂Hi-νはスタイルは初期デザインに準拠しているもののカラーリングは
リニューアル後の青系統とちょっと中途半端なものに。

自分が知っている範囲だけでも本当に色々と変遷の激しいMSなのがわかります・・・。

DSCN7465.jpg
今回はそれに加えてHi-νにHWSを装着するということになり今回も賛否両論になりそう・・・。



最後にどんどん深みにハマってきた艦これ。

先日入手した伊8と伊19により潜水艦オンリーで2-3を周回するいわゆるオリョクルができるようになり
任務消化や資材稼ぎがかなり楽になりました。


2-5、今月2回目の出撃で道中のドロップで浜風をゲット。

ボスも撃破出来ました。

早速先日の武蔵同様3-2-1で他の中破絵未登録だった夕張や夕雲と一緒に・・・。
WS000419.jpg
武蔵の一件でレベル低いうちにに中破させた方がいいことに今更気づきました・・・。
25くらいになった蒼龍も同様のことを行いましたが結構な入渠時間を喰いました・・・。

4-4は3回目のクリア。
WS000420.jpg
1戦目で那智が中破したものの進撃を続行してボスも撃破できました。
ただ4回目はボスが一気に強化されるそうでここからが本番のようで・・・。





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140908 土師祭

に行ってました。

先月の時点では興味なかったのですが神谷明さんのトークショーが行われると聞いて一気に参加する姿勢に。
ただ先日まで体調が悪かったことと初詣以上の人手が予想されること、また天気も予報では雨だったこともあって
お昼くらいまではやめとこうかなとも思っていたんですが、体調も天気も回復してきたので行くことに。

駐車場は予想通り混雑していましたが初詣の時と同様庁舎から少し離れた場所に停められました。

駅前のとおりでは神輿が。

人での多さと神輿の動きの遅さで鷲宮神社まで牛歩になってしまいましたが・・・。

DSCN7392.jpg

らき☆すた神輿。
DSCN7393.jpg

大酉茶屋。
DSCN7394.jpg

絵馬。
DSCN7395.jpg
初詣の時にあった絵馬もいくつかありました。

DSCN7396.jpg

DSCN7397.jpg

DSCN7398.jpg

DSCN7399.jpg
境内奥は何故か女性のレイヤーさんが多く見受けられました・・・。
その他道中にもたくさんのレイヤーさんがいました。

16時半から神谷さんのトークショーがスタート。
登場するやいなやバビル2世の主題歌等の歌をメドレーで歌って頂きいきなり会場は大盛り上がり。

その後のトークでは若かりし頃のお話や、ゲッターロボでの必殺技を出すときの声の出し方の実演、
大御所の先輩方との交流等々貴重なお話を聞くことができました。


最後にはなんとステージを動かしつつパレードのような形で壇上で神谷さんがキン肉音頭やキン肉マン Go Fight!を
歌いながら移動するという流れに。
DSCN7400.jpg
高揚感も最高潮に!


詳しくは神谷さんご本人のブログでも書かれています。

こちらは一緒にパレードをしたワシロスS(スワン?)。
DSCN7401.jpg
トークショー直後に神谷さんが北斗の拳のケンシロウの「アタタタタ!」の台詞で除幕の音頭をとっていました。
ちなみにこの後ろでは退場しようとした神谷さんが握手等を求められてもみくちゃ状態に・・・。

自分はこの後庁舎前のステージに移動しました。
神谷さんのトークショーと同時刻につかさ役の福原香織さんのステージが始まっていたのですが
さすがにもう終わってしまったかなとも思いつつ行ってみたら「寝逃げでリセット」を歌い始めたところでした。

その後、オープニング「もってけセーラーふく」で〆福原さんのステージも終了。

最後に福原さんはらき☆すたで一躍有名になりながら他作品の役を
なかなか知ってもらえないというジレンマがあったこと。

しかしらき☆すたの人気によってアニメに詳しくない人からもつかさ役の人という認識で
声をかけて貰えるようになり多くの人と交流を持てたということもあり、
この作品に携わることができて良かったといったお話もされていました。


鷲宮神社駐車場前のテントで配布されていた新聞とうちわ。
DSCN7403.jpg
買い物はかき氷を食べただけでグッズ等は買いませんでした。


多くのコスプレイヤーの方々や神輿を見たりするのも良かったですが、何といっても大好きなキン肉マンを演じている
神谷さんご本人にお会いし目の前でその演技や歌を披露して頂けたのは何物にも代えがたい感動がありました。
本当に行って良かったです。
この大事な日に体調がある程度回復したのが幸いしました・・・。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140906 色々

一昨日に引き続き艦これについて。

武蔵は中破絵の図鑑登録のため3-2-1に単艦出撃させてみました。
WS000409.jpg
まだLv15前後なのに入渠で鋼材1000以上消費するとは思いませんでした・・・。
50くらいまでいって中破以上の被害が出たらどれくらい消費することになるか考えるとこわい・・・。


1-5道中で伊19がドロップ。

この時の出撃ではボス旗艦の撃破がならずゲージを削れませんでしたが、被害は小破もなくかなり小規模で済み
4隻目の潜水艦をゲットしてようやくオリョクル等ができそうになったので結果オーライでした。

また今日2-5を初クリア。
金剛型4隻と一航戦の二人で下ルートを進みましたが、大きな被害もなくボス旗艦を撃破しゲージを削れました。

更に夕雲もドロップ。
WS000412.jpg

昨日はモバマスでメダルガチャのSR松山さんをゲットし、その後リセットして今日デレチケをゲットできており
まだまだ運が向いているようです。
DSCN7386.jpg
肝心のドリフェスの勝敗は前半に2勝して以降負け続きで今日も多分負けそう・・・。
あと1勝でSR報酬なのに・・・。

最近PS3のマジック2014に何故かハマっています。

昨年のリリース時に有料版をDLして通常キャンペーンはクリア。
最近になってリベンジモードも全てクリアしました。
相手が適者生存といった紙のカードでは禁止カード指定されているものも普通にだしてきてびっくりしましたが・・・。

とはいえ3年前のものでもラスボスがかなり昔の禁止カード(俗にいうパワーナイン)をバンバン出してきてたので
ゲーム版では敢えてCPUに禁止カードを使わせて難易度調整としているのかもしれませんが・・・。


昨今は緑のエルドラージデッキを使って決まったプレイングしかしないCPU相手に大型クリーチャーで
殴り殺してストレス発散?していたのですがデッキ内の全てのカードがロック解除されたので最近は
違うデッキを使うように。

先日黒単ゾンビデッキで1ターンの戦闘で450近いダメージを叩き出しました。
DSCN7380.jpg

場にいるゾンビ2体につき2/2ゾンビトークンを1体生成するエンチャントがあるのでこれによって
どんどんゾンビを増やしていきました。
DSCN7377.jpg
100体以上にはなりませんでしたが・・・。
他にアンデットの王等ゾンビのP/Tを強化するクリーチャーが2体いたのでトークンは全て4/4となり
100体の4/4+αでガラ空きの相手を殴った・・・という流れ。

ただ戦闘フェイズでは殴るクリーチャー1体ごとにクローズアップされる処理があるため
100体以上のクリーチャー全部が殴っているのを逐一見ることになりかなり時間がかかってしまいました・・・。


この他にも色々なデッキを使ってます。下記はスリヴァーデッキ。
DSCN7382.jpg
ここまで上手くスリヴァーを並べられるのは稀ですが・・・。
というよりこちらも相手は決まったプレイングしかしないCPU(4体以上デッキに投入できる1/1クリーチャーを並べ続け
6体たまったら生贄にして飛行持ち大型クリーチャーを出してきます)が相手なので序盤に上手く動けば
どのデッキでも相手を封殺するのは容易いのですが・・・。

DSCN7381.jpg
速攻・先制攻撃・トランプル・P/T修正・火力内蔵・・・。並べさえすれば強いスリヴァーですが
土地サーチ等あるとはいえどうにも動き出すのが3ターン目ぐらいからなのが多いので、
ウィニーの白・青や火力の赤、単体のクリーチャーサイズがでかい緑と不利な相手が多め・・・。


最後に玩具関連。
Gマッスル悪魔将軍にマントを。
DSCN7384.jpg
頭部がボールジョイントなのでそれを外し、ティッシュに裂け目をいれて挟み込みました。


DSCN7385.jpg
「目覚めよ!そして我を受け入れるがいい!裁きの門よ!!」


Gマッスルの悪魔将軍は脚の短さを除けば可動範囲もまずまずで悪くはない出来なんですが、
SHFでキン肉マンが展開することになりましたしリボルミニも四次元殺法コンビを年末に発売するようなので、
どちらかのブランドで将軍やその他の悪魔・完璧超人、できれば無量大数軍や完璧超人始祖も
リリースして欲しいなと思います。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140904 艦これとデイケア

今日はデイケアに行く日。
たまたま早朝に目覚めた(というより昨日の就寝が遅く眠りが浅かったのかと思いますが・・・)ので
艦これをプレイしていたら今朝は建造・ドロップ等でレア艦が出まくりました。

最初にデイリーの建造任務消化中に伊8が。

これまで重巡レシピをまわし続けて3隻目の潜水艦として狙っていたのですがようやく出ました。

次に出撃の任務消化のために2-2へ行きボス撃破したら・・・
WS000405.jpg
蒼龍ドロップ・・・!


今日はかなりツイてるのでは・・・と思い調子に乗って初の大型艦建造にも挑戦。
wikiを参考に大和型が出やすいと言われているレシピで開始・・・。
WS000406.jpg

8時間・・・!?
WS000407.jpg

まさか・・・!と思いつつ炙ったら
WS000408.jpg
武蔵キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

さすがにそこまで運は続かないかな・・・とも思いつつ建造したら1発で大和型。
欲を言えば大和の方が良かったとも思ってしまいましたがこれだけ待ち望んでいたレア艦が
出まくったので文句ありません。


こんな感じでかなりいい調子で艦これの方は推移したのですが
肝心のデイケアの方はというと・・・


全然駄目でした・・・。


出発時は上述のこともあって気分は悪くなかったのですが到着してからはどんどん悪くなる一方。

ただでさえ自身の抑うつ症状が重い上に周囲で発作的な症状を起こしている人が散見されたのも
ストレスになってしまいました。

障害年金用の書類を書いたりして過ごしたのですがずっと気分は重くスタッフ・参加者とも
ほとんど会話せず14時くらいに早退を申し出て帰ってきました。

昼食込みとはいえこあのようなストレスフルの空間で半日過ごすのに自立支援込でも
1日800円ちょい出さなければならないなんて完全に時間とお金の無駄ではないかと思いました。


次回の参加は担当者と調整して決めることになってますが多分もう行きません。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

20140902 購入物

アサルトキングダム第6弾を購入。

バンシィ・ノルンとシャイニングガンダム。

近くのローソンに行ったら全種置いてあった(第5弾の際は仕入れてなかったみたいですが・・・)ので
この2つを買いました。
残りの黒MkⅡとZはあまり惹かれなかった+金欠気味というのもあり2つだけに。

パッケ裏。
DSCN7364.jpg
見てお分かりかと思いますがシャイニングの説明文だけ本編の雰囲気っぽくなってます。
「愛と怒りと悲しみ次第でディスプレイの幅は無限大ッ!!」って訳がわかりませんが・・・w


バンシィ・ノルン(Dモード)をUモードと比較。
DSCN7370.jpg
金色の塗装の色味が若干変わった感じがします。

可動については第2弾のユニコーンDモードと同様ですがアンテナ部の歪みはなくなり(個体差かもしれませんが)
塗装も綺麗になっていました。

シャイニングは肩関節が前後に動かせるようになってます。
DSCN7368.jpg

シャイニングフィンガーソードを前方に構えるのも可能。
DSCN7369.jpg

ちなみにソードは破損防止のためか厚紙の中に梱包されてました。
DSCN7365.jpg

早速墨入れしてみました。
DSCN7371.jpg

そして今回の隠れた目玉?ともいえるのが台座のロト。
DSCN7367.jpg
これまでの台座のように4種全て揃えずとも2つで1体完成するのがいいところかと思います。
ノルンとシャイニング、MkⅡとZの組み合わせでそれぞれ1体組み上げられます。
各所に3mm穴があるため上記のようにこれまでの武器等を付けることが可能。

ネオ・ロト!(ジェガンはジャック済)
DSCN7366.jpg



20140901 近況等

先週木曜は最初の失業認定日でハロワに行ってきました。

まだ主治医より就労可否証明書を書いてもらっていないのでこれまでに就労等をしていなかったかの
確認のみで終わりました。

そして本日通院だったのですが、昨日から抑うつ症状が急激に悪化してしまいました・・・。
就労可否証明書については記入に少し時間を要するとのことで後日郵送になりました。

またデイケアへの参加を勧められて見学してきました。

病院の2、3階がデイケア用の部屋になっておりテーブルや多目的室、調理用のキッチン等ひと通りの
施設が整っていました。

今週木曜日から参加することになりましたが、周りに馴染めるか、本当に社会復帰の一助になり得るのか
等々今の状態だと不安だらけ・・・。


帰りにはモラージュ菖蒲に行って買い物してきました。

艦これサウンドトラックと艦これマスコット花札Ver.

後者は1回回して長門。ラインナップの4人(長門、加賀、響、利根)は全員ある程度ゲーム中で育てているので
誰が当たってもいいかなと思ってましたが一番育てている長門が当たってラッキーでした。

出来は可愛らしく仕上がってていいのですが、鞄に付けて外出したりすると艤装が引っかかって
取れてしまいそうなのがちょっと心配・・・。

サントラの方は本日発売ですぐに売り切れてしまうのではと思ってましたが杞憂だったようです。


ゲームの方はイベント終了後4-4に挑戦しており本日2度目のクリア。
WS000401.jpg
ドロップは卯月。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
