FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100913 2038年問題


        !ヽ  ,ヘ
         ヾ,,i、、i ノ
        '´ ,==ヽ
  、      l  i゙゙゙゙゙'''il  リツダース
 _ヽ`ー-―‐ノリ(l|゚ ヮ゚ノi、、
 >`  、  フ, ヘ,ヘ、i`丶
  '´レ) ノー-i l'i l
.   !_,,) i_,,) l_,,il_,,i

りっちゃん板でポケモンの話題を出したらこんなAAが・・・可愛い。


さて冗談はさておき、
今日仕事をしていたら会社で使ってるソフトウェアに「2038年問題」による脆弱性が
発覚したとの知らせが。
なんぞそれと思いググってみたらなかなか難しい問題でした。

ここからは理系な話になるので文系な人には少し理解しがたいかもしれませんが・・・。
大雑把な説明ですので詳細知りたい方はここを見るといいでしょう。
というかウィキで見たことをうろ覚えで書いてるので「間違ってるぞゴルア!」とかはご勘弁ください・・・。

プログラム上で時間を表している数値は符号付きの32ビット2進数です。
要は マイナス2^32~2~32(^は二乗です)です。
この中の最低の値であるマイナス2^32を1970年1月1日0時0分0秒として1秒ずつカウントしています。

しかしプログラム上では2~32を超えた瞬間桁あふれが発生して値が最低値になってしまいます。
この現象が2038年に起こるというわけです。

10年前、「2000年問題」が話題になりましたが、あれは年数を2桁(00~99)で表していたことが問題でした。
これはプログラムの記述上の問題なので、比較的容易に修正できます。

しかし今回の問題はプログラミング言語の仕様の問題なので対処が非常に困難です。
目下の対処法として挙がっているのが、範囲をマイナス2^64~2^64にするというものです。
これにより半永久的にカウントできますが、対処そのものは2000年問題に比べかなり難しいと言えるでしょう。

すでに銀行等でこれに起因する障害も発生しており一刻も早い対応が望まれるところです。


余談
ジョークが好きな方はここも見てみると笑えるかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。