FC2ブログ

20130811 機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN 感想【0814加筆修正】

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDENの感想です。

■前編
大きな見所はやはりTV版から大幅に加筆された学園でのアセム・ゼハート・ロマリーの描写と
AGE-1ソーディアの戦闘シーンでしょうか。

前者はゼハートがコミカルな場面をみせていたのが面白かったです。さらにダズさんがエプロンきてたり
トルディア脱出と卒業式の日が重なってしまったことを憂いていたりと完全にお母さんw

このときのゼハートの周囲はとてもユニークに描かれますけど後編になると一転するのが・・・。


ソーディアはビームサーベル断ち切りメッタ斬り、ゼダスRとの二刀流剣戟とかっこよすぎ!
もう望み薄かと思いますけど是非プラモ化を・・・。

発売前に事前公開されたAGE-1ノーマルの戦闘も派手になってて結構好きです。


アセムの入隊後は大きな変化はありませんが、公園での会話が全て録り直しされてるなど
細かいとこが修正されてます。

■後編

後編はノートラム沖海戦から開始。

ウルフ死亡とクロノス撃破シーンはほぼ変わってませんがBGMも相まってやはり胸躍る場面。
(ソーディア以上に望み薄いですけどクロノスもHGを・・・←AG買い逃した人)

ダウネス降下阻止の後はTV版のクーデター回全カットでキオ編の時間軸でゼハートが
コールドスリープから目覚める場面へ。
クーデター回はかなり好きな回なのでここを全カットされてしまったのは非常に残念でした。
MG AGE-2特務隊仕様販促あると思ってたんですが・・・)

ゼハートの前に度々現れるダズ、ドール、デシルのヴェイガン亡霊達はまじめに観ればゼハートの
双肩にかかったものの重さを描いてると観れるんですけど、死んでから出番が増えてる魔中年というのが
面白すぎてどうしても吹いてしまう・・・。


キオ編のエピソードは大幅にカットされAGE-3初登場時の戦闘後は一気にルナベースへ。
ここではクランシェカスタムやジェノアスOカスタム等の脇を固める機体が新カットで活躍してたのが
とても嬉しかったです。AGE-FXも新カットありますがやけに刺々しく描かれてたような。


最終決戦ではいよいよ赤いガンダムレギルス登場。
最初のAGE-FX戦はまるでドラゴンボール状態・・・。ビットを放出するカット(↓)がめちゃカッコイイです。

WS000232.jpg

この後ゼハートは一時撤退してTV版48話の流れに。

ゼハートはフラムまでもが犠牲になり重圧に押し潰されそうな心情が痛々しい程に描かれてます。

アセムとゼハートの最後の戦いはほぼ丸々新規の戦闘で大充実の内容。
レギルスは羽根が展開するところがはじめて描かれた他、ガフランのように四つん這いになったりと
新しい側面で描かれた部分もありまさにヴェイガンMSの集大成といったところ。

ゼハートの死は彼の苦悩が後編全てにわたってありありと描かれただけに涙腺が・・・。
姿は変わったが中身は変わっていないアセムとその逆であるゼハートの対比があまりにも印象的。


ゼハートは最後にアセム・ロマリーと共にいる情景を思い浮かべますが、思えば学園で過ごした日々が
ゼハートにとっての「エデン」だったのかなと思いました。


アセム・ゼハート中心ですがTV版で物足りなかった点を全てにわたって補って描かれたMoE。
人間ドラマ・メカともに大満足の内容でした。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR