FC2ブログ

20140518 ガンダムUC完結!

記事名の通りガンダムUC episode7「虹の彼方に」本日観てきました。

今回幸運にも舞台挨拶を含む回のチケットを予約できました。

舞台挨拶には内山昂輝氏、藤村歩さん、浪川大輔氏、原作者の福井晴敏氏が登壇。
上映前に行われたということもあってか司会の方も登壇した方もネタバレできないため
ちょっとぎこちなさが漂う舞台挨拶でした・・・。

その回には内山氏のお母さんが来場していたらしく浪川氏をはじめ皆でいじっていましたw


そしていよいよ本編。の前に福井氏が脚本を手がけたダイジェストが。
内容は初代、Z、ZZ、逆シャアとこれまでの映像作品をバナージの父カーディアスが語りで振り返るもの。

ちょっと長めでしたがこれが終わってサンライズのロゴが映り今度こそ本編!


ネタバレについては全て以下に伏せ字で・・・。
記憶があやふやな点もありパンフのあらすじを頼りにしてる部分があります。
またクライマックスについてはパンフにも掲載されておらず記憶も定かでないので敢えて記していません。


■ストーリー関連
主要キャラの動向、彼らの乗るMSについてはこちらで。

・バンシィ・ノルンに苦戦するユニコーンを援護しようと出撃するマリーダ。ジンネマンは身を案ずる言葉を投げかけますが
マリーダは通信を途絶・・・。PVの「NO SIGNAL」はここでした。見事な引っ掛け・・・?

・ユニコーンの前に立ちはだかるアンジェロのローゼン・ズール。サイコジャマーを発動してデストロイモードを封じます。
ちなみにEXVSシリーズのようには叫んでませんでした。

・サイコフレームの影響でミネバやミヒロに説得されるリディ。一旦は手を降ろすかと思われましたが
ミネバに拒絶されたことを思い出しビーム・マグナムのトリガーを引く。立ちふさがったクシャトリヤ・リペアードを・・・。

・マリーダの死を知ったバナージは絶叫。ユニコーンは覚醒しシールドファンネルを駆使してサイコジャマーを突破。
アンジェロはユニコーンの放つ光に畏怖しフロンタルの幻影を見ながらローゼンのクローを自ら胸に・・・。

・メガラニカに向かうバナージとミネバ。最奥部にはサイアムが。ついに告げられるラプラスの箱の正体。
こちらについては是非劇場や配信で本編をご覧になって頂ければ・・・。

・決意をするバナージの前に現れるフロンタル。メガラニカにはネオ・ジオングが取り付いており彼のマスクが光ると
オートで動き迎撃にきた連邦のMSを蹂躙。それどころかMSを「ジャック」までするという・・・。
コンロイの部下のジェガンがジャックされコンロイ機に攻撃。部下は撃ってください!と言いますが・・・。

・ユニコーンの元へ急ぐバナージの前に現れるネオ・ジオング。
バナージを行かせるためにMSを駆って立ちふさがるガエル。彼の乗っているMSは・・・下記のMS関連で!

・リディのバンシィ・ノルンも加わり対峙する2体のユニコーンとネオ・ジオング。
ネオ・ジオングは「サイコシャード」を発動。見る見るうちに破壊されるユニコーンとバンシィ。
(ネオ・ジオングのギミック全般についてはバンダイホビーサイトで)

・リディと連携しつつ果敢に突っ込むユニコーン。
シナンジュとの格闘戦になりフロンタルと対峙した時バナージは・・・。
ここからのクライマックスはくどいようですが是非本編で。


■モブMS関連
モブキャラ的扱いではあるものの鮮烈な印象を残す各MSについては以下で。

・先月末に発表されたシュツルム・ガルスがまさかの大活躍。ネェル・アーガマに取り付いてチェーンマインで
カタパルトデッキを破壊。迎撃にきたギラ・ズールとジェガンを両腕に構えたスパイク・シールドによる格闘で圧倒!

・しかしこれを止めたのはコンロイの駆るエコーズ仕様ジェガン。ハンドガンで防戦していました。
結局はユニコーンがプロペラントタンクをぶつけるという荒業で撃破しましたが・・・。

・冒頭映像でかっこ良すぎる合体シーンを見せたバウに続きZZ登場MSからザクⅢも参戦。
口部ビーム砲を多用してました。

地球へ降下したブライト達ラー・カイラムのMS部隊と交戦するのは先月末の発表で話題をさらった
グスタフ・カールとゼータプラス。しかしながらいいところ全く無し・・・。
話の展開上仕方ないかもしれませんがちょっと残念。

・ネオ・ジオングに立ちはだかったガエルの駆るMSはシルヴァ・バレト。
インコムやミサイルといった多様な武装を駆使して攻撃するもネオ・ジオングには通用せず・・・。




中途半端なネタバレの記載になり申し訳ありません・・・。
クライマックスの展開は説明しづらかったりそもそも理解が追いついていなかったり・・・。

最後は驚きの連続だと思うので是非観て頂きたいです・・・!


以下は購入したグッズ。
入場特典は既になくなってました・・・。


パンフレット。ep6の時はタイミング悪く売り切れてましたが今回は確保できました。

メンコセット。
DSCN5332.jpg
明らかなネタグッズ臭のするメンコ・・・!

上記のキャラクターだけでなくMSも。
DSCN5336.jpg

もう1セット、各エピソードの名場面が長方形タイプで。
DSCN5337.jpg
と思いきや中段左・真ん中はどっちもep4のカット・・・。


公開直後ということもあってか劇場は大混雑でした。
(他にもアナと雪の女王等々人気映画がやってる関係もあるでしょうが)
様々なコンテンツで有料配信も行われているようなので劇場へ足を運ぶ時間がないという方は
こちらを利用するのもいいかもしれません。

なんにせよ遂に完結したアニメ版ガンダムUC。
ですが福井氏は「10年続くものにしたい」と舞台挨拶で仰っておりまだまだ展開から目が離せません。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR