FC2ブログ

20140610 艦これプレイ開始から約一ヶ月

図書館で以下の本を借りました。


図解 ひと目でわかる!太平洋戦争

きっかけは艦これに登場する艦船が史実でどういった活躍をしたのかといったところから。
艦これをプレイ開始した時はまさかここまで興味を持つようになるとは思いませんでした・・・。

といってもこの本は太平洋戦争の概略を満州事変をスタートにまとめたものといった感じなので
艦船について詳細に書かれた本という訳ではありません。

とはいえ主要な海戦ではどういった戦略で立ちまわったか、装備はどのようなものかといった点も記述されています。
例えば真珠湾攻撃での空母部隊についてでは真珠湾の浅い水深でも機能する魚雷、浅深度魚雷について
詳しく述べられていました。

ミッドウェー海戦に参戦した日本軍の艦船等。
DSCN5752.jpg

艦これをプレイしてるとよく聞く名前ばかり・・・。
ゲーム中、特定の艦娘で部隊を編成するといった任務(クエスト)がありますがその由来を知ることができました。

空母「赤城」をはじめとしたいわゆる一航戦のミッドウェーでの最期について。
DSCN5754.jpg

艦船について最も詳しく書かれていたのは恐らく最も有名な戦艦と言える「大和」についてでした。
DSCN5753.jpg
既に敗戦が濃厚となってきた中で「一億総特攻の魁として」の出撃を命じられた将兵達。
その悲壮感に満ちた背景にはこみ上げてくるものがありました。


ここまで艦これに関連した事柄について述べましたが、やはり最も重要なのは戦争の中で起きた悲劇の数々でしょう。

ガタルカナル島での壮絶な戦闘の末飢餓に苦しんだ日本兵やアッツ島の戦いで玉砕を命じられた兵士達。
本土の空襲、沖縄での凄惨な戦い、そして原爆・・・。

現在、集団的自衛権や外交関連の事柄で「戦争」が否が応でも思い浮かばれることが多くなってしまいましたが、
そんな中だからこそきっかけはゲームであったとしても太平洋戦争について学ぶとてもいい機会となりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR