FC2ブログ

20140708 気晴らし?

昨晩から抑うつ症状が悪化してしまい今日の午前中はずっとゴロゴロしてたんですが
午後になってそこそこ回復したのでガンプラ以外の工作をしようと思い
3.11の地震で首が折れてしまったMAXミクのフィギュアを利用したとある改造を行いました。

それは首に穴を開けてジョイントを仕込みオビツボディに付けられるようにするというもの。
つまるところスケールフィギュアの首をドール用に改造するという感じ。

最初にミクの首を先日買ったウェーブのグリップのこ等を用いて短くし
その後ピンバイス等を用いて穴を開けました。

次にそこに仕込むジョイントの作成。
これがそのジョイント。一応(?)真鍮線も通しました。


軸として用いたのはオビツボディ(27cm)の上腕部凸部。
DSCN6314.jpg
ちょうど壊れたものが合ったのでそれを加工して使用しました。

それを穴を開けたミクの首に突っ込んだのがこちら。
DSCN6313.jpg

首とジョイントを接着してあとはオビツボディに付けるだけ・・・と思ったんですが
明らかに首が長すぎたためボディ側も首を削ったり胴のジョイントを短くしたりして調整。

最終的に付けた状態がこちら。
DSCN6316.jpg
まだ首が長い感もありますがまぁ許容範囲にはなりました。

ただミクのツインテ部分が非常に重いためこれの自重でボディ側に負荷がかかりすぎて
結局接着もとれてしまいました。


ただ色々と試行錯誤できて今後につながる工作になったと思います。
他に飾らなくなったフィギュアでちょうどよいサイズのものがあれば同様の改造をしてみたいなと思います。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR