FC2ブログ

20140801 MI作戦

またもや艦これに関連した本を図書館で借りてきました。

[歴史群像]太平洋戦史シリーズ ミッドウェー海戦
DSCN6762.jpg
今月からゲーム上で行われるイベントがまさにこれなのでその参考にもなればと思い。


空母赤城について。
DSCN6763.jpg

DSCN6766.jpg
こちらは発艦する艦上爆撃機の様子。


索敵の錯綜による度重なる兵装転換が仇となり将兵の誤判断も相まってこれまで無敵を誇っていた
一航戦は全滅・・・。

書籍内で述べられている通り当時の日本軍は大艦巨砲主義に象徴される通りに攻撃的な性格で
索敵を軽視する傾向がありそれがMI作戦大失敗の要因なのではないかと私も思いました。


水上偵察機について。
DSCN6765.jpg

上記の通り攻撃に精力を注ぐのが当時の日本だったので偵察機よりも艦上爆撃機を搭載することの
方が多かったようです。


伊168潜水艦の活躍について。
DSCN6767.jpg

敵空母に一矢報いた後周囲を護衛していた駆逐艦の爆雷によって艦は沈み始め更に電池の破壊や
有毒ガスの発生で窮地に陥った伊168。

艦尾から沈んでいく中、乗員が艦首・艦尾を行ったりきたりするなどして対応するものの
今度は艦が浮き始め遂に海上へ浮いてしまう伊168。

もはやこれまでかと思いきや敵駆逐艦が潜水艦を撃破したと判断して離れていったこと等の
幸運に助けられて生還する話が述べられています。



利根の索敵について。
DSCN6768.jpg
ゲーム中でも台詞にある「カタパルトの不調」について説明されてます。


その他アメリカ側の暗号解読班の話が面白かったです。
赤城の電信班は電鍵を強く叩く癖があることまで熟知しているというのには唖然・・・。

最終的にこの解読班が日本側の通信に度々現れる「AE」がミッドウェーであることを察知したことにより
アメリカ側の迎撃体制を敷くことにつながったようです。


ちなみにこの本の価格はなんと2万越え・・・。
DSCN6769.jpg
雨や飲み物で濡らしたりして弁償とかになったら目も当てられないので気をつけたいと思います・・・。
一度弁償の経験があるので・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR