FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20141114 就農入門セミナー

に行ってきました。

きっかけは地元のふるさとハローワークで下記のチラシを手にとったこと。


問い合わせたら定員がほぼ埋まっているので参加希望なら早急にFAXで申し込んでほしいとのことだったので
すぐに送りました。
幸い参加することができることになり本日に。


一昨日の記事で抑うつ症状が回復傾向にあると書きましたが昨日になってまた憂鬱な状態に陥りはじめて
今日の参加も危うい状態でしたが、今朝になって持ち直したのでなんとか参加できました。

場所は宮代町の「新しい村」というところ。
DSCN8007.jpg
農作物生産、農作業受託等の事業を行っているところです。

内容はこの農業法人の方々が自社の事業説明や年間の各農作業のスケジュール等を説明し、
その後質疑応答になりました。

周囲の参加者は皆実務経験や知識がある方ばかりなのか専門用語の飛び交う質疑応答となり
全くのド素人である自分はある程度メモをとったものの殆どついていけませんでした・・・。

その中で自身の母校である地元の大学にも米を納品しているとのお話は心に残りました。
(自身の就職に関しては全く関係ありませんが・・・)

その後ビニールハウスや米の精米施設等を見学して解散。


感想としては素人にはちょっと敷居の高い内容だったかなと思います・・・。
上記の質疑応答で大半の時間を使ってしまっており、その内容も専門性の高い話題が多く
理解の及ばない範疇も多々ありました・・・。

ただ米の価格の下落や人手不足、TPPの影響で農業を取り巻く環境が非常に厳しいもので
あることはわかりました。
(上のチラシだと「有望な就職先」などと謳っていますが・・・)

どちらかというと自営する人向けの話が多かったので通常の就業を目指している自分にとっては
ちょっと実りの少ない内容でした。


しかしながらいいきっかけにはなったと思うので雇用に関する部分はハロワでの職業相談等で情報収集しつつ
今後の方向を考えていければと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

den003

Author:den003
2014.8より無職。非定型うつ病を患っているため気分の上がり下がりが激しいです・・・。

フィギュア、ドール、ゲーム(艦これ、ポケモン等)、アニメ(プリキュア等)が好き。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。